月別アーカイブ: 2023年1月

365日!シリーズ35週目

年が明けてしまった。ベースが増えてしまった。5弦ベースだけど、まぁそこまで低い音は要らないのかもなぁ。でも一本は持っておきたいしねえ。

ギター

ペンタにテンションを加える。ペンタだから簡単だと思った? 地獄だよ。

これって宮ちゃんのアドリブだよね? 基礎トレでやることじゃなくない? 何を弾いてるのかさっぱり分からんよ。

続きを読む 365日!シリーズ35週目

365日!シリーズ34週目

また久しぶりにベースへの関心が高くなって、ベースのことばかり考えてしょうがない。きっとギターのトレーニングが難しすぎるせいだ。

ギター

ドリアンとミクソリディアン、要するにレから始まるスケールと、ソから始まるスケールだよ。そう踏まえれば簡単……じゃねーよ。

とにかく音符が多い、しかも4小説だからねアコギ版やベース版の8倍いや32倍は大変なんじゃなかろうか?

続きを読む 365日!シリーズ34週目

365日!シリーズ33週目

iPhone 用のワイヤレススピーカー。さんざん悩んでいたんだけどね。3000円程度の買うか? JBL の Go 3 ってのにするか? VOX Adio もあるんだし本当に必要なのか?

そんで調べてて分かったのが iPhone が対応してる低遅延のコーデック「AAC」に対応してるのってソニーくらいなんだよね。詳しく調べたらもっとあるのかもしれないけど。少なくとも Go 3 やチャイナの安物には無いんだよね。

ソニー SONY Bluetoothスピーカー コーラルピンク 防水  SRS-XB13 PC

なので決めたのが SRS-XB13。やっぱ遅延が少ないね。VOX Adio より明らかに反応がいい。そして手軽に使いやすい。

続きを読む 365日!シリーズ33週目

365日!シリーズ32週目

最悪だよ。干し芋に奥歯の詰物を持ってかれてしまった。そして治療中に逆側の詰物が焼きおにぎりに取られてしまった。

ギター

速弾き特集。まあ指定のテンポはあきらめましょ。

土曜ナニコレ? ライトハンド奏法の練習ですよね?

続きを読む 365日!シリーズ32週目

365日!シリーズ31週目

寒くなったせいか初代 iPad Pro の調子が悪い。MBPでも打ち込みできるようにMac版のKORG Gadget2を買ったぜ。セールだったしね。

最初から全部入りでいいですね。

ギター

スピードアップ。1カ月版でもお馴染みだね。速すぎィイ。弾けるかっつう。

続きを読む 365日!シリーズ31週目