rejno のすべての投稿

アバター画像

rejno について

絵を描きたい。曲作りたい。ゲームも作りたい。ワナビ

365日!シリーズ49週目

このトレーニングももうすぐ終わり。本格的に画像生成AIを始めるためにローカル環境を整えて挑みたいね。グーグルコラボでは結局無料枠ではできなくなってしまった。

ギター

ジャジーなスケール。ディミニッシュ? ホールトーン? まえにやらなかったっけ?

ベース版だったかな?

続きを読む 365日!シリーズ49週目

365日!シリーズ47週目

SDのいろいろなモデルを試した。Civitaiってところで大量に公開されてるんだよね。ひとつあたり 2GB 以上なのがきっつい。

ギター

スケールチェンジ。またアドリブ系だよ。アドリブ系は基礎トレって感じじゃねえんだよなあ。きびいんよ。

続きを読む 365日!シリーズ47週目

365日!シリーズ46週目

AnimeLikeっつうアニメ絵の画像生成AIモデルが話題。これはちゃんと入門せねば。ありがとうグーグルコラボ(現在は無料枠では動かないらしい)。

ギター

ジャンル別リズム。火曜のモータウンパターンはどっちかっつうとベースだよね。

ちょい前にモータウンベース関連の電子書籍を買うたんだわ。

続きを読む 365日!シリーズ46週目

365日!シリーズ45週目

正直バイエルのような教本がないことが不満なんだよね。楽譜だけ提供してくれよ。余計な言葉は要らないよ。楽譜にぜんぶ書いてあるじゃないかよ。

Aパート8小節、Bパート8小節を2回。みたいなパターンで練習曲を大量に提供してくれればいいだけなのに、なかなかそういうのがないよね。この365日シリーズも基本短すぎなんだよ。

ギター

いろいろな拍子。かなり簡単だったね今回。

続きを読む 365日!シリーズ45週目

365日!シリーズ44週目

いまだにバイエルのことを引きずっている。ピアノのお稽古がつまらないのはバイエルがつまらないからじゃねえよ。ママーンのエゴでやらされているからだよ。何を選んでも変わらねえよ。

じゃあ何ならいいんだよ? 好きな曲を弾かせてあげるべき? その好きな曲を弾けるためには、バイエル卒業レベルの腕が必要なんだよ。ナメンナヨ。

ギター

ピッキングしながら指弾き。中指を使う。某所で聞いたとおり、右半身でギターをがっちりホールド大事だね。もっと早く教えろよなぁ。今週はわりと簡単だった(わりとやぞわりと)。アコギ版で指弾きに慣れてたせいかな。

続きを読む 365日!シリーズ44週目

365日!シリーズ42週目

KORG の NanoKEY Studio を買うたんだぜ。ブルートゥースでもレイテンシーが感じられない。やっとこのレベルまで来たか。


ギター

ピッキング精度向上。オルタネイトを逆で弾く。まあベーシックなトレーニングだねえ。

続きを読む 365日!シリーズ42週目

365日!シリーズ41週目

バイエルが悪本だというツイートが話題に。オメーらさー受け売りで逆張りしてんじゃねえぞ。しかも門外じゃねえかよ。バイエル先生の何がわかるってんだ。

ギター

ハーモニクス特集。ナチュラルハーモニクスと人工ハーモニクスだけかと思ったら、タッピングハーモニクスやトリルハーモニクスなども。

まあこんなのもあるよってことで。

続きを読む 365日!シリーズ41週目

365日!シリーズ40週目

ジェネレーティブAI来てるよ。公式のデモだけ触って SD 大したことないとずっと思ってたけど。エニシングってモデルが使えるサイト見つけたんだよね。やっぱまともに美少女が作れるとテンション上がるよね。

ギター

休符を活かしたカッティング。

ん? どうした? 簡単だぞ? 手抜きちゃうか?

続きを読む 365日!シリーズ40週目