365日!シリーズ34週目

また久しぶりにベースへの関心が高くなって、ベースのことばかり考えてしょうがない。きっとギターのトレーニングが難しすぎるせいだ。

ギター

ドリアンとミクソリディアン、要するにレから始まるスケールと、ソから始まるスケールだよ。そう踏まえれば簡単……じゃねーよ。

とにかく音符が多い、しかも4小説だからねアコギ版やベース版の8倍いや32倍は大変なんじゃなかろうか?

アコギ

コードとアルペジオの実践的アプローチ。なーんていってもそう難しくないよ。

ベース

でましたペンタトニック。ギターと比べて出てくるの遅かったね。

いつものごとく調がバラバラ(毎日フラットひとつ増える)だけどスケールを抑えればなんてことはない。一度ハ長調に移調して弾いてみるとわかりやすい。

ピアノ

立体感。ようするに和音の中で強弱をコントロールするんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証コード * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.