月別アーカイブ: 2022年5月

365日!シリーズ3週目

今週はどれも地味な練習ばっかだったな。

1カ月版を並行してやってなかったら、あきてたかもしれない。

1カ月版 23〜29日目

筋トレはチョーキングからスタート。テンション上がるね。中盤のカッティングはコードチェンジはないので10日目の脳トレほうが難しいぞ。終盤は速弾きだが、まあゆっくりやりますわ。

脳トレはマイナーペンタスケールから。中盤はソルフェージュ練習。まあこういうのも必要だとは思う。終盤は1〜4弦を使ったコードフォーム。

続きを読む 365日!シリーズ3週目

365日!シリーズ2週目

今週はそれぞれに違いが出た。ギター版とピアノ版が難しかったかな。アコギ版はコードプレイ。ベース版は指弾きの基礎で簡単だったね。

1カ月版 16〜22日目

筋トレはオルタネイトがキツイ。合格ラインはかなり速い。ゆっくりからやるしかないですね。

脳トレ前半は先週から引き続きスケール練習。後半は3連符多し。宮ちゃん3連符好きだよねえ。

続きを読む 365日!シリーズ2週目

365日!シリーズ1週目

企画倒れ? んなこと無いんだぜ。ちゃんとやってるぜ。

まあ1週目はどれも退屈な上り下りだね。単純すぎて特に語ることはない、とは言えそれぞれ違いはあるのは興味深い。アコギ版は特に工夫されてた感じ。

1カ月版 9〜15日目

筋トレはアルペジオがムズイ。右手に集中しすぎるとコードチェンジがまごつく。

脳トレは10日目が特に難しいんだわ。12日目からはしばらくスケールトレーニング。

続きを読む 365日!シリーズ1週目

365日!シリーズをはじめよう

電子書籍のセールでリットーミュージックの「基礎トレ365日!」シリーズを揃えてしまった。毎日2小節ずつ1年続けて基礎力をつけようってシリーズだが続けられるか不安でさらに1カ月版も追加しこっちからやることにし、5月6日に無事終了。

「これならなんとか続けられるんじゃね?」と思いギターの365日版とベース版を始めたところ、1カ月版より覚えること自体は少なく余裕があるのでついでにアコギ版とピアノ版もやることにした。終わらせるのに1年掛かっちゃうしね。もったいない。

たださすがにドラムはまだハイハットがないんだよなぁ。いつかは挑戦してみたいが。

続きを読む 365日!シリーズをはじめよう