月別アーカイブ: 2022年8月

365日!シリーズ16週目 

作画 AI が続々ですね。絵師が滅びるわあ。AI がなんでも作ってくれるようになったとき、いったい何を作ってほしいのか?

俺にはやっぱり何もないのかなあ。

ギター

チョーキング。チョームズイ。人差し指でのチョークが難しいな。俺の人差し指って異様に短いんだよなあ。

続きを読む 365日!シリーズ16週目 

365日!シリーズ15週目

職場でコロナブームで休みがない。俺の健康すぎる身体が憎いぜ。

ど偉いアンプを手に入れたが、遊ぶ暇がないよ。紹介記事も書きたいのに。

ギター

今週もペンタだけど単純な上り下りが多くスケール練習って感じ。1カ月版はこっちに近いかな。

続きを読む 365日!シリーズ15週目

365日!シリーズ14週目

完全にナメてた。メーカー製PCの拡張性のなさを。結局HDDもグラフィックボードも増設できそうにないので、そのままLinuxを入れることにしましたとさ。めでたしめでたし。

4Kディスプレイを4Kとして使えないけど、まぁWQXGA(2560×1600)でも十分かと。

ギター

Aマイナーペンタ特集。同じフレーズのオクターブ違いのパターンが多かったね。1カ月版とはかなり違う。

来週もペンタのようだ。アドリブギターの基本だからね重要。

続きを読む 365日!シリーズ14週目

365日!シリーズ13週目

新PCのストレージ(SSD)が256GBしかないので、2TBのHDDを追加したろ思って開いたら残念。専用のマウンタがないと増設できない設計なんだわ。まあ今どきはUSB3で外付けでもいいけどさ。

未だ環境を移せてない。要するに中身を Linux に変えるってことさ。まだテラリアが1.4.4にならないから急ぐ用事がないんだよなあ。

ギター

ダイナミクストレーニング。強弱ってことさ。アクセントはともかくクレッシェンドが苦手だわ。

続きを読む 365日!シリーズ13週目

365日!シリーズ12週目

ネッククールを買いましてね。

そうです。アイスリ●グのパチモンです。いやーいいですね。冷蔵庫がないもんで、室温で固まるって重要。

でもまあ、ギター弾くときはストラップと干渉してじゃまかな。

続きを読む 365日!シリーズ12週目

365日!シリーズ11週目

新PCを買うた。まあ中古だけどね。10世代目i7だ。とは言え6世代目i5の現PCで何も困ってないから環境を移すのが億劫だ。まあ6万円で安かったから買っちまったわけだがさ。誕生日も近いし。

ギター

ミュート特集。ロックだねえ。

続きを読む 365日!シリーズ11週目