月別アーカイブ: 2015年4月

透視図法でフカンを描く

水平線の下に置いただけではフカンにはならない

一点透視図と二点透視図で描いたサイコロです。

サイコロ01

このくらいならば違和感なく見えるかもしれませんが、これはフカン(俯瞰)ではありません。一点透視図と二点透視図は高さが消失しないため、フカンの映像にはなりえないのです。

続きを読む 透視図法でフカンを描く

ブログド素人がまとめたブログでの儲け方 3 選

ド素人なりにブログでの儲け方を調べた結果をまとめてみた。ド素人なりに必死に調べたけど経験は伴っていないので責任は持てない。

  1. 超人気ブロガーになってバナー広告やアドセンスのクリック数で稼ぐ
  2. 特定ジャンルに絞り紹介記事で販売報酬を稼ぐ
  3. 小さいブログを量産して数撃ちゃ当たる戦法で稼ぐ

他にもあるのだろうけど、大きくわけてこの 3 つになる。もちろん複数の要素にまたがっているブログもあるだろう。またどんな方法であれ一番大事なのは継続することだ。

続きを読む ブログド素人がまとめたブログでの儲け方 3 選

1 記事 15 分を目指そう

イケダハヤトの『武器としての書く技術』を買うた。この本はアフィの本ではないので具体的な儲けのコツはあまり書いてない。読んでもらうための文章の書き方に焦点が当てられている。実に読みやすく最後まで一気に読めた。この本はアタリだ。気に入った点を 3 つほど。

続きを読む 1 記事 15 分を目指そう

ブログランキングへ登録を

アクセスアップにはブログランキングへの登録が良いらしい。要するにディレクトリ型検索エンジンみたいなもんだな。Google のようなロボット型とは違い、能動的に登録ができるため即検索結果に反映させられる。もちろんランキングされる難しさはあるだろう。

困ったことに、ボクは未だに自分自身がこのブログで何をしたいのかが決められない。どのカテゴリーに登録すればよいのか悩む。いまのところブログ運営に難儀する記事が多くなるだろうけど、目的地もなく彷徨っている感じだ。あるいはマンガ・イラストを中心にやっていきたいならば、pixiv のほうが効果的だろう。隙間を狙う点では意味はあるのかもしれないが。

とりあえず最大手らしいその名も人気ブログランキングへ登録した。もし発信していきたいことが別のジャンルに固まったら、そのときカテゴリーを変えればいい。あるいはブログは複数作っても良いのだ。悩んでないでガンガン進もう。

アフィブログなんて夢のまた夢

アフィブログで楽々おこづかい稼ぎ、ゆくゆくはアフィだけでの生活。なんて憧れるが、そんな甘い世界ではないっぽい。少なくとも短期には収入にはならない。

アフィブログの収入は紹介した商品を買ってもらうことで発生する。適当な広告をクリックして貰うような方法は、よっぽどの人気ブログじゃないと通用しないらしい。

  1. 紹介するもの(売るもの)を決めて。商品、ジャンルごとにブログを複数作る
  2. 商品を調べ、選択し、200 文字程度の紹介記事を描く
  3. (2)を毎日 30 アイテムほどこなす(ブログ 10 個なら 3 記事× 10 ブログ)
  4. アクセスの流れを分析し、軌道修正する。見込めるブログに絞る、新たに作るなど

これを最低でもひと月は続けられるか? 僕には無理だ。毎日のブログ更新でも、難儀しているのに。

講座ではなく学習レポート

○○の描き方、△△の弾き方、□□の選び方などの「講座」を許せない人がいるらしい。「実力もないのに、人に指導できる立場じゃないだろ」「下手糞の話なんて聞いても参考にならないぜ」と言うわけだ。

そもそも「講座」という扱いが間違っている。こんなものはただのレポートだ。自分が学習、研究した内容を言語化、整理して他人に読ませる形にまとめたものだ。これは自分の理解度を把握するためにも効果的であり、学習の一環に過ぎない。授業でノートを作るのと同じだ。

それが他人の学習の助けになるのならばとお節介で公開しているに過ぎない。まあしかし、そんなもの他人様の前に晒すなと言われそうだ。だがこんなヘボ日記すら公開する時代だ。学習レポートを垂れ流して何が悪い。

コラプター出現

iOS 版テラリアのプレイヤーに朗報だ。バグによって出現しなかったコラプター、フロートグロス、聖騎士の出し方が判明したぞ。「こおったカメのこうら」のアイスバリアの発動をきっかけにして出現し始まるようだ。一度発動するとあとは再起動するまでは有効になり、ワールドを切り替えても出現する(ノーマルワールドでも)。

コラプター出現

続きを読む コラプター出現