「テラリア(iOS)」カテゴリーアーカイブ

石像を利用してネクロ防具を手に入れよう

一部の石像はワイヤーとスイッチ(つまり罠)で繋ぐと召喚装置として機能するものがある。大きく分けて次の三通り。

  • 「ハート」や「ばくだん」などアイテムを出す
  • NPC を別の場所に呼び出す
  • モンスターを召喚

「ダーツのわな」をそのまま使えば序盤から利用できる。今回は「スケルトンのせきぞう」を利用してネクロ防具を手に入れるってお話。

せきぞうと罠
続きを読む 石像を利用してネクロ防具を手に入れよう

うき島を探せ

存在さえ知っていれば、いつでも行くことができるうき島。バージョンアップにより「きんのかぎ」が不要になったので、まっさきに「スターフューリー」を取りに行くと冒険が楽になるぞ。

うき島

スターフューリー

うき島にある「てんくうのたからばこ」に入っている魔法剣だ。強く便利で頼もしい、ぜひとも序盤から手に入れておきたいアイテムだ。

高い攻撃性能

ダメージが 22 と高く、「ビーキーパー」や「ブラッドブッチャラー」と並ぶ。さらに星が降るため開けた場所ではボス戦でも有効である。剣自体は短いのが短所だが、星のおかげで射程はむしろ広く感じるだろう。

続きを読む うき島を探せ

「クトゥルフののうみそ」を倒そう

「クトゥルフののうみそ」は弱い。どう戦っても負けたことがない。なので一番最初に撃破すべきボスだと信じている。

のうみそ

戦いをはじめる前に

「クトゥルフののうみそ」を召喚するには、「しんくの大地」地下の「デーモンハート」をみっつ破壊しなくてはいけない。「デーモンハート」を破壊すると次のことが起こる。

  • 「いんせき」が降ってくるようになる
  • 「ゴブリンぐんだん」が襲ってくる
  • 「ジ・アンダーテイカー」など強力な武器が手に入る

もし本拠地のワールドで「いんせき」と「ゴブリンぐんだん」を避けたいならば、そのワールドの「デーモンハート」は破壊せず、別のワールドで戦おう。「いんせき」も「ゴブリンぐんだん」も「クトゥルフののうみそ」のまえに相手をする必要はない。

続きを読む 「クトゥルフののうみそ」を倒そう

『テラリア』初心者に告ぐ!序盤を楽に乗り切るために本当にすべき 5 つのこと

前回、やってはいけないことを紹介したからには、やるべきことも紹介しよう。ただこの方法では序盤に四苦八苦する楽しみが失われるかもしれないが、他人の攻略法を読んでいる時点でその心配は無用だろう。

  1. 足場用の「もくざい」を集める
  2. 地表付近を探索する
  3. シェイドウッド装備を作る
  4. 海底を探索する
  5. 別のワールドを作る

何度もワールドを作って宝を漁る。ぶっちゃけ盗賊のようなプレイスタイルである。
続きを読む 『テラリア』初心者に告ぐ!序盤を楽に乗り切るために本当にすべき 5 つのこと

『テラリア』初心者に告ぐ!序盤を乗り切るためにやってはいけない5つのこと

『テラリア』初心者に告ぐ!序盤を乗り切るためにやるべき5つのことなんて記事を見つけたが、とんでもない。これは罠だ、絶対にやってはいけない。

  1. 無心に木をなぎ倒す
  2. 拠点となる家を作る
  3. 生産力を向上させる「ワークベンチ」を作る
  4. 木材の次は鉄鉱石を集める
  5. 一番よい装備を作る

1. 無心に木をなぎ倒す

「もくざい」は手軽に手に入る素材であり、道具を作るにも、足場を作るにも必要だ。だが「どうのオノ」は遅すぎる、木なんて足場用に 3 本も斬れば十分だ。「どうのオノ」をのんびり振ってる暇があるなら、さっさと探索へ進もう。
続きを読む 『テラリア』初心者に告ぐ!序盤を乗り切るためにやってはいけない5つのこと

コラプター出現

iOS 版テラリアのプレイヤーに朗報だ。バグによって出現しなかったコラプター、フロートグロス、聖騎士の出し方が判明したぞ。「こおったカメのこうら」のアイスバリアの発動をきっかけにして出現し始まるようだ。一度発動するとあとは再起動するまでは有効になり、ワールドを切り替えても出現する(ノーマルワールドでも)。

コラプター出現

続きを読む コラプター出現