365日!シリーズ33週目

iPhone 用のワイヤレススピーカー。さんざん悩んでいたんだけどね。3000円程度の買うか? JBL の Go 3 ってのにするか? VOX Adio もあるんだし本当に必要なのか?

そんで調べてて分かったのが iPhone が対応してる低遅延のコーデック「AAC」に対応してるのってソニーくらいなんだよね。詳しく調べたらもっとあるのかもしれないけど。少なくとも Go 3 やチャイナの安物には無いんだよね。

ソニー SONY Bluetoothスピーカー コーラルピンク 防水  SRS-XB13 PC

なので決めたのが SRS-XB13。やっぱ遅延が少ないね。VOX Adio より明らかに反応がいい。そして手軽に使いやすい。

さらにエクストラベースを名乗ってる通り、重低音がすごい。ベースがハッキリ聞こえるぞ。Adioより迫力あるんじゃなかろうか? Adio の場合アプリで EQ 弄れるけど、わざわざ毎回設定するのはやっぱ面倒だしね。

端子はラインインもないし、おそらくは iPhone 専用になるだろうけど(もちろんMacでも使えるが)、それでも買いだと確信できるぞこれは。iPhoneのスピーカーじゃベーシストが行方不明だからね。

ただステレオで使いたいならふたつ使うと結局低遅延になっちまうし他の選択肢でいいかもなあ。可搬性は便利だけど。あるいは上位版の SRS-XB23 か。

ギター

さて今週はレガート特集。レガートはアコギ版でもやったね。あーはいはい、宮ちゃんのはレベルが違うね。

これって基礎トレの本だよね? なんで地獄に突入してるのよ???

アコギ

野村先生は癒やしだよ。それなりに難しいはずなんだがね。地獄に比べたらね。

低音を強調したフォーク風3フィンガー。ほどよい難易度でありがたい。

ベース

レイキング特集。電書で買った某教則本(英語)では一番最初に出てきたけどね。

高音弦から低音弦をフィンガーピッキングするとき同じ指で続けて弾く奏法。ピック弾きで言えばスイープみたいな?

まあ慣れてないと混乱するわな、一番最初に教えとけよっていう。でもオルタネイトが基本か……ジレンマだ。

ピアノ

トリル特集。お手本には面食らうが別に大したことはない。

プラルトリラーはね、アレだよアレ。バッハとかシマンドルで見た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証コード * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.