365日!シリーズをはじめよう

電子書籍のセールでリットーミュージックの「基礎トレ365日!」シリーズを揃えてしまった。毎日2小節ずつ1年続けて基礎力をつけようってシリーズだが続けられるか不安でさらに1カ月版も追加しこっちからやることにし、5月6日に無事終了。

「これならなんとか続けられるんじゃね?」と思いギターの365日版とベース版を始めたところ、1カ月版より覚えること自体は少なく余裕があるのでついでにアコギ版とピアノ版もやることにした。終わらせるのに1年掛かっちゃうしね。もったいない。

たださすがにドラムはまだハイハットがないんだよなぁ。いつかは挑戦してみたいが。

基本情報

ギター基礎トレ365日!

365日!シリーズの第一弾。ベース版以降は毎日2小節というフォーマットが固まってるが、これは1日4小節だ。とは言え、1カ月版の4分の1なので余裕はある。なんて余裕ぶってて後半どうなってしまうかは知らないが。

このシリーズ共通で週ごとに毎日弾くフレーズが1つとデイリーフレーズが6つ、日曜はおさらいという構成されている。マスターできてもできなくても先に進めってスタンス。週ごとにトレーニングの種類が違うので完璧を目指しても次週が楽にはならないのだ。

ちょっと古いがこの手の基礎トレはあまり関係ないだろう。ピアノ定番のハノンなんてもはや著作権切れているのに現役だからね。電子書籍で手に入るのがありがたい。付録のお手本もmp3でリットーのサイトからゲット。

ギター基礎トレ1ヵ月!

365日!シリーズの第二弾。365日版からよりベーシックな部分を濃縮した感じ。体験版的な、、いや短期集中コースかな。

全体的に簡単なフレーズばかりだが、毎日脳トレ8小節と筋トレ8小節で合せて16小節という構成であり365日版に比べて覚える量が圧倒的に多いのは大変かもしれない。とりあえず1日集中してこれをやると決めれば決意を固めやすい。

しかし簡単とは言え、1周目で全部マスターは無理ぽ。2周3周と続けていくつもりだ。覚える負担がなくなればもはやイージーなフレーズでしかない。

残念ながら電子書籍版が今現在はないので、中古で手に入れるしか無い。

ベース基礎トレ365日!

ベース版。ここからは毎日2小節だが実際そうじゃない。あとは同じ動きだから全フレット全弦でやれってそれはズルくね?

ベースもある程度は弾けるようになりたいんだよなぁ。

アコギ基礎トレ365日!

ギター版との違いが気になる。フレーズ量が半分なのでその分複雑かもしれない。

アコギも持ってるけど出すのめんどいし、たいていアコギじゃないと弾けないわけじゃないのでエレキでチャレンジするぜ。

ドラム基礎トレ365日!

実はドラム版は今回のセールよりだいぶまえに買ってたんだよなぁ。オクタパッドでドラムのかわりができると思ってそのトレーニング用に買ったが、まだハイハットペダルが無いので保留中。

2小節だけどリピートになってる。でもまあそれならわかる。ベース版はやっぱズルイぞ。

ピアノ基礎トレ365日!

なぜかキーボード基礎トレではないんだな。キーボード・マガジンから出てるわけでもないし、表紙もお嬢様だし異質。

トレーニングの箸休めにアレンジされたクラシック曲がいくつか入ってる。なんつうかやっぱピアノのポテンシャルの高さを見せつけられる感じだね。

トレーニングフレーズも聞き覚えのあるクラシックのフレーズをアレンジしたものが多く割と楽しめるのではなかろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証コード * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.