365日!シリーズ28週目

電車の写真の無断利用で揉めているそうだが……

はて? 単純に真横から観た電車に、何か創造性があるのだろうか?

そりゃあその撮影やつなげる加工の労力はご苦労さまではあるけど、著作権の言う創造性は「額に汗」だけで発生するわけじゃないので、その苦労への報酬は著作権に求めるところじゃないだろう。

他にも、鉄道ファンお決まりのあの構図は模倣だよね。文化庁のサイトにもあるけど、模倣は創造じゃないよね。創造性なしでも保護させたいなら、音楽みたいに著作隣接権で無条件な撮影者の権利を認めさせるべきだわ。まあ結果は2月らしい。

ギター

カッティングの集大成。コードと単音の合わせ技。あーはいはいはいはい、こんなもんできるかッ。

アコギ

レガート奏法ってなんじゃらほい。ハンマリングやプリング、スライドで音を繋ぐ奏法だ。宮ちゃんにもさんざんやらされたから、もうなんてこたないよ、ね。

ベース

ラテン特集。まあ馴染みないとは言え、ピアノに比べたら簡単かな。

なんというか、ベースのほうがノリがわかりやすい。

ピアノ

こっちもラテン。でもユニゾン(オクターブ)なのでそう難しくはない。イージーモードだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証コード * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.