365日!シリーズ26週目

音楽の著作権のことを調べていて気がついた。

大雑把に言うけど、「演奏は著作物とは認められていない」のだ。だからこそ著作隣接権で、著作権とは別に保護されているわけだ。あれ? じゃあ効果音はどうなってんだ? なんとこれも著作権はない。もちろん著作隣接権で保護されているので無断では使えない。

何が違うのか? 音源には著作隣接権で保護されるので、その音源をそのまま、あるいは加工して利用することはできない。しかし著作権はないので自力で新たに似たような音を出したり、同じリズムやバッキングを演奏する分には権利侵害にならない、てわけ。

お絵描きにはこれがないんだよなぁ。なんで音楽は優遇されてんだろうなあ。

ギター

26週目は折り返し地点。超難関のカッティングだ。宮ちゃん得意のカッティングだ。カッティングの本も出してるし、きっとそうだろう?

1カ月版のを丁寧にやる感じだね。先に1カ月版で予習しといてよかったぜ。

アコギ

高音弦で集中トレーニング。テナーテレでもできそうだね。

ベース

7th。全体的によくわからんかった;;

ピアノ

和音トレーニング。前半はメジャーセブンス詰め合わせ。うーん音が気持ち悪い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証コード * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.