教則本に物申す ベース編その1

つうわけで スピーチバルーンのテストを兼ねて
教則本や ネットのハウツーに関して ちょっとした不満やら
理想の教則本の提案やら 話をしてみたい

ハイ ワタシ ハウツー先生
どうぞ よろしく

ボクは 生徒
よろしくおねがいしあーす

それでは まずベースの各パーツの名称
そして ベースの種類
それから アンプの使い方
そして チューニングの仕方
弾き方の姿勢と ピッキングのやり方を……

あー もしかして……
これスゲー 長くなる系?

んなもん わざわざ本で説明いるか?
今どき いくらでも動画が転がってるし
本を買う前に ネットの情報で予習くらいするだろ
付録DVDにも必要ねえだろ 容量の無駄だわ
なんつうか 今までの教本でそれを書いてきたから
いままでどおり そのまま載せている感

もっと 時代に順応してくれよ 頼むぜ!

ベース必要ですか? まずは正しい聴き方を教えろ

ところでセンセー
ベースって なんで必要なんですか?
地味だし 聞こえないし 潰しが効かないし

ナーニを 言うとるか?
縁の下の力持ちというじゃろーが
目立たない存在こそ 重要ということじゃぞ
それにな ベース(基礎)と言うくらいじゃぞw
大事に決まってるじゃろーがw 

「騒音のない世界」さんからフリー音源を頂いてきた
まあ 聞きなさい

ブルースター

次のは ベースを消したんじゃが
ぜんぜん違うじゃろ 分からんか?
ベースは 全体をまとめる 重要な役割なんじゃぞ

ブルースター。ベースなし

ウーン ぜんぜんわからん
どっちも 同じじゃん

さて 聞こえていない人に
ベース消した音源との比較って 意味あるんだろうか?
それでわかるなら そもそも聞こえているし
ベースの必要性も 分かるだろうに……

カーニャ キミはどんなスピーカーで曲を聞いたんだい?

ん? スマホだよ
どっちも 同じだよね
何が違うの?

かっはぁー
そりゃあ わからんわけじゃなあ
スマホや DVDプレイヤー内蔵の
ちっこい おまけスピーカーでは
重低音を しっかり ならすことはできんぞ

実際 オレもぜんぜんわからなかった
オレにとって音楽は 聞くものより弾くものだったしねw
ベースの聞き方なんて 知らなかったわけだよ
皆が皆 憧れてベースが弾きたくて ベース取ると思うなよ
おすすめの名盤なんて どうでもいいから
まず 正しいベースの聞き方を教えるべきだ
大きなお世話? そうですか……

ふーん
ヘッドホン使えばいいのかな?
あまり 耳をふさぐの 好きじゃないんだよねえ

手軽に使いたいなら 重低音増しを謳ってるイヤホンが
意外にも どでかいヘッドフォンよりも 低音が感じられる
もちろん 重低音増しのヘッドフォンなら
なおさらなんだろうけど 耳が疲れるからなあ

それより ワイヤレススピーカーが おすすめだ
もちろん 重低音マシマシだ

ソニー|SONY ブルートゥーススピーカー パウダーブルー SRS-XB13 LIC [防水 /Bluetooth対応]

なるほどー
ぜんぜん迫力が違うわ 完全に理解した

そうじゃなぁ
まずベースを聴くところから 始めんと
おまえらは ダメかもしれんなあ

付録で 素晴らしいお手本が付いてきても
聞こえねえんじゃ 意味ねンだわ

それから
上の音源で ベースを消すのにも 使ったのだが
「音源分離」という AIによる分離・抽出技術がある

スマホアプリにも「Let’s Unmix」ってのがあるから
これは 絶対に手に入れよう

ベースだけ聞いたり ベースカラオケにしたり
もちろん普通に ボーカル消したり 色々できる
便利な時代になったもんだわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証コード * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.