添付ファイル名丸見え問題

WordPress の添付ファイル名を変えるというお話。

何気なく添付画像のファイル名を見たら……「tmp.jpeg」。おい! アップしたときのままじゃないか。タイトルを変えただけではファイル名は変わらないのだな。知らなかったそんなの。さっそく名前を変更するためのプラグインを二つ試してみた。

  • Media File Renamer
  • MD5 Media Renamer

元のファイル名を変えたいだけならどちらでも可能。個人的には MD5 Media Renamer が気に入った。今後はこれを使おう。

Media File Renamer

このプラグインはファイル名をタイトル名と同じに変更できる。内部データとしてアップロードしたときの元ファイル名は残るが、訪問者には見えないので問題はない。

タイトルをユニーク(他とかぶらないの意味)なものにすれば、ファイル名もユニークになるが、記事ごとに img01、img02、img03 のようなタイトルを付けた場合は意味なさ気。

MD5 Media Renamer

このプラグインはアップロード時にファイル名を MD5 と呼ばれるハッシュ値に変換する。別の画像なら同じ名前になることはほぼ無いのでユニークな名前として使える。アップロードの時点で変えているので内部データからもファイル名は消えるが、MD5 はかなり長いファイル名になる点は好みが別れるかもな。

ボクはファイル名をユニークにするために画像のタイトルを日付にしていた(ファイル名も変わると勘違いしてた)。だけど MD5 に自動変換できるならば、わざわざこんな手間を掛ける必要はない。タイトルをもっと扱いやすくできるしな。だから MD5 のほうに決めた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証コード * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.